設立趣旨書

 

 

 

設 立 趣 旨 書

 

 

 

 

 

特定非営利活動法人 クレエール・スポーツクラブ

 

設立代表者 藤本 佳一

 

 

 

1 趣旨

 

 近年の都市化や生活の利便化など社会環境の変化は、体を動かす機会の減少、人間関係の希薄化など私たちの生活に大きな影響をもたらしています。

 

同時に、少子高齢化、生活水準の向上、自由時間の増大、仕事中心から生活重視の価値観の変化などにより、文化活動やスポーツ活動の重要性がますます高まってきています。

 

 

 

 このような中で、地域社会におけるサッカー及びその他のスポーツの普及振興を図り、青少年の健全な心身の発達に寄与するとともに、スポーツ文化の発展と地域コミュニティの活性化の推進を図りたいと考え、「任意団体 フットボールクラブ クレエール」の有志により、平成30年3月「任意団体 クレエール・スポーツクラブ」を設立しました。

 

 

 

 今回、法人として申請するに至ったのは、任意団体として実践してきた活動や事業をさらに地域に定着させ、継続的に推進していくことと、活動を広げていくために他地域の団体との連携を深めていく必要があること等の観点から、社会的にも認められた組織にしていくことが最良の策であると考えたからです。また、当団体の活動が営利目的ではなく、多くの方々に参画していただくことが不可欠であるという点から、特定非営利活動法人格を取得するのが最適であると考えました。

 

 

 

 法人化することによって、組織を発展、確立することができ、将来的にスポーツの普及振興を通して、青少年の健全育成及び地域コミュニティの活性化を幅広く展開することができるようになり、地域社会に貢献できると考えています。

 

 

 

 

 

2 申請に至るまでの経過

 

・平成30年 1月 1日 任意団体 フットボールクラブ クレエール

 

・平成30年 4月 1日 任意団体 クレエール・スポーツクラブ設立

 

・平成30年10月13日 第1回設立発起人会

 

・平成30年12月22日 設立総会